決勝トナメ一回戦

決勝トーナメント1落ち芸人のポケモンブログ

威張る

f:id:rimusyu:20150816164601p:plain
前シーズン多用した威張るという技について言い訳

別に威張るという技が好きだとか運ゲーを仕掛けたいだとかそういう理由で採用しているのではなく、単純に威張るという技は強いと評価しているから採用しているわけです。

例えばガブリアスと対面したクレッフィが威張るを打った場合、クレッフィ側の勝率は5割未満となり分の悪い勝負になります。しかし、スイクンと対面したブラッキーが威張るを打った場合、スイクン側としては有効打がないためブラッキー側に分の良い勝負になります。また、威張るのタイミングで裏の物理アタッカー(ここではヘラクロスとします)に引かれたとしてもヘラクロスに威張るが入り、自傷ダメージ+次のイカサマでヘラクロスを落とすことができます。もし自傷しなかったとしても、こちらの裏にボーマンダが見えていれば、相手は交換読みでロックブラストを打つ可能性もあります。このように役割対象に対して役割遂行しつつ、通常不利な対面を5割以上の勝負にまで押し上げることができるため、威張るという技は役割遂行技でありながら最強の役割破壊技としても機能する非常に高性能な技であると評価できます。

単純に相手の行動を阻害するだけでなく、イカサマという技を組み合わせることによって分の良い勝負を仕掛ける、というのがこの技の本質であり、非常に強力な戦術であると評価しています。

この記事内だけで9回も威張るって書いた。